太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回「現代の歌人を読む会」を開催しました(辰巳泰子さん・紀野恵さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 7月24日の日曜日に第6回現代の歌人を読む会を開催しました。今回もはじめてご参加くださった方、久しぶりにいらしてくださった方、続けていらしてくださった方、8名で短歌を鑑賞することができました。 この日は『現…

短歌人2016年9月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。 短歌人2016年9月号 会員2(太田青磁) あかねさす紫陽花のはな紫は夏日の路地をわずかうるおす 薄紅の山あじさいはほほえみをうかべるごとし雨音消して 水滴がひかりを集め映えている 雨上が…

第26代うたの人「アルバイト」より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 第26代「うたの人」から、いくつかの歌を紹介します。 7月は秀歌を取ったものの薔薇は一輪だけで、相変わらず外野席からの観戦です。 特選 着ぐるみの中から見える元カノの連れた幼児に渡すふうせん(nu_ko) これはいろ…

短歌人8月勉強会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 8月21日(日)に目黒区中小企業センターにて、短歌人有志による勉強会に参加しました。 この勉強会は3カ月に一回のペースで、主に30代~40代の方々と開催しており、普段は5人から8人程度(少ないときは3人)なのです…

未来東京大会シンポジウムに参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 8月20日(土)御茶ノ水で開催された、未来短歌会のシンポジウムに参加しました。 Ⅰ部 基調講演 岡井隆 「詩の点滅」ライブ版 Ⅱ部 野村喜和夫氏に聞く 「詩型融合のクロニクル」(聞き手)加藤治郎 ポエトリーリーディン…

短歌人2016年6月号Selection(古川アヤ子選)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。6月号に投稿した作品をSelectionに掲載いただきました。 短歌人2016年6月号会員2欄 Selectiion 古川アヤ子選軽くみえながら奥行きがあり、暮しの見える歌を選びました。 片したら君の気配が消えそうで脱ぎ捨てられたシ…

「短歌」はどういう「詩」か (1) スタイルの選択ー森岡貞香を読みながら に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 8/13(土)に短歌のシンポジウムに行ってきました。 テーマは【「短歌」とはどういう「詩」か】という大きな内容です。そして第一回のこの日は「森岡貞香」の短歌をパネリストの方々と読み解いてゆきました。 今回のパネ…

短歌人2016年8月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。 短歌人2016年8月号 会員2(太田青磁) 旧居留地にテニスボールの音はずむ山手の丘を風吹きぬけて 初代鉄道建築技師長エドモント・モレルの墓ヨコハマにあり モレルの墓は「鉄道記念物」とし…