太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2016年6月号 会員2欄より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人2016年6月号会員2欄の掲載作品を紹介します。 夜桜を見たしときみに甘える日靖国神社は雨にうたれて 柊慧 皇居とりわけ靖国神社周辺の桜は毎年ライトアップされて美しい。雨の日だからこそ、夜桜を見たいと甘える…

伊舎堂仁さんの『トントングラム』批評会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。5月14日(日)に伊舎堂仁さんの『トントングラム』(書肆侃侃房 2014年)の批評会に参加しました。伊舎堂さんとは私が短歌をはじめたころにお会いしたことがあり、批評会を楽しみにしていました。パネルディスカッション…

短歌人2016年6月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。短歌人2016年6月号 会員2(太田青磁) 夕焼けと夕暮れの色重ねおり美術館出でて見上ぐる空は 新しいペンキの匂いただよわすジャングルジムの消えた公園 片したら君の気配が消えそうで脱ぎ捨て…

短歌人勉強会で横浜吟行をしました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。5月22日の日曜日に横浜へ吟行にいきました。 短歌人の勉強会は3か月に一度なのですが、今回は久しぶりの吟行でした。集合は神奈川県立近代文学館という横浜の港の見える丘公園にある建物です。 この日は「夏目漱石展」が…

高良俊礼さんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。高良俊礼さんのブログ「アンダーカレント」にて、私の短歌が紹介されました。 風すさぶ駅のホームで自販機の缶コーヒーに暖を取る夜(太田青磁) http://ameblo.jp/soundspal/entry-12153502354.html高良俊礼さん、ありが…

短歌人5月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。5月8日の日曜日に池袋で短歌人の東京歌会に参加しました。短歌人の東京歌会は1月、2月、8月を除く毎月、主に池袋の会場で開催されています。今月は48首とかなりの分量を、4時間休憩なしで評をしあいました。短歌人の東京…

しま・しましまさんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。しま・しましまさんのブログ「ひみつの海」にて、私の短歌が紹介されました。 皿洗う音の高さよ抑えきれぬ思いは家人に伝わるものか(太田青磁) http://himiumi.blog.fc2.com/blog-entry-537.htmlしま・しましまさん、あ…

長谷川知哲さんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。長谷川知哲さんのブログ「切磋琢磨Blog」にて、私の短歌が紹介されました。 原発を再稼働します 防災は各自治体にお任せします(太田青磁) http://sessatanka.blog92.fc2.com/blog-entry-1946.html長谷川知哲さん、あり…

短歌人2016年5月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。短歌人2016年5月号 会員2(太田青磁) 点眼薬内角高めにそれてゆき鼻筋伝う涙のごとし 一列に黙礼しており各々が手に持つ白くひかる画面に 朝食のリンゴかじりて音たてるこの一日の目覚ましと…

文学フリマに行ってきました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。東京都大田区にある流通センターで開催された 第22回文学フリーマーケットに行ってきました。 http://bunfree.net/?tokyo_bun22文学フリマに行くのは4回目ですが、毎回新しい出会いがあるのが新鮮です。今回は、歌集は買…