太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「うたの日」についての雑感

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の短歌人の談話室で村田馨さんが書かれていたように、インターネットで毎日開催されている「うたの日」という歌会があります。私も三角点で一度「うたの日」についてのエッセイを書きました。また、昨年末に開催1,00…

短歌人会新年歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 1月22日に短歌人の新年歌会に参加しました。全国各地から116首もの詠草が学士会館に集まり活気のある一日を過ごすことができました。 入会3年目で2回目の新年歌会参加となりましたが、去年に引き続きマイク係を担当し…

短歌研究2月号「相聞・如月によせて」

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌研究2月号の「如月・相聞に寄せて」から、鳥居さんの連作を中心に引用します。 【指先】 指先でひかりを剥いでゆくやうにあなたのしろいページを捲る/「bibliophile」鳥居 暗やみにふれようとする指その指の冷たい…

「短歌のわたし、小説とかの私」に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 1月15日に紀伊國屋書店新宿本店で開催されたトークイベント斉藤斎藤×佐々木敦「短歌のわたし、小説とかの私」に参加しました。 佐々木敦さんはこのイベントがあるまで存じ上げなかったのですが、文学、音楽、思想と多岐…

「見切られた桃」武田穂佳 短歌研究新人賞受賞後第一作

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌研究新人賞を受賞された武田穂佳さんの受賞後第一作を読みました。この連作も予想通り読み応えがありました。11月号も新進気鋭の新人として紹介されているのですが、まずは「見切られた桃」を読んでみたいと思います…

未來夏韻集首都歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今年初めての歌会ということで、歌会始のテンション(大げさ)で臨みました。 今回は、大辻さんをはじめとした夏韻集の皆さま、未来各欄の気鋭の皆さま、心の花、塔、かりん、短歌人、無所属とバラエティ豊かな18名が集…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 短歌人の太田青磁です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、大晦日特別番組として、#CDTNK2016に参加しました。 12月31日の21時30分から、明けて元旦の1時16分まで二分おきに99名の歌人がとっておきの 短歌をタ…