太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2017年1月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年1月号 会員2(太田青磁) 立冬という名の響きににふさわしく 木枯らし一号吹きぬける朝 自転車の荷台に乗せる坂道はこわいやっぱりこわい気持ちいい 「21じゃきついんだよね」上履きを買…

うたの日とわたし

「うたの日」が誕生した2014年4月にわたしは短歌をはじめた。読書メーターという本好きな人の集まるSNSで、短歌を作り始めた友人に誘われたのがきっかけであった。歌集や入門書を読みはじめ、どうしたらうまくなるのだろうかと考えるようになった。インター…

2016年を振り返って

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 2016年の短歌活動を振り返ってみます。 歌を詠むという点では、今年はこれといった進歩がみられずもどかしい一年でした。欠詠しないという最低のラインをギリギリ越したという実感です。 歌を読む場を作る、人と出会う場…

第9回現代の歌人を読む会を開催しました(穂村弘さん、林和清さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 第9回現代の歌人を読む会を開催しました。この読書会も多くの方に参加いただきながら一年が経ちました。 今回の歌人は穂村弘さんと林和清さんです。「かばん」と「玲瓏」のお二方の歌を7人で味わうように読みました。 …

2016年自選五首

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 2016年に発表した歌から、五首を紹介します。 原発を再稼働します 防災は各自治体にお任せします /短歌人2016年5月号 社会詠をしておかなければという思いが先走っている感じでした。結社の方に好意的な評をいただき励…

瀬戸際レモン(蒼井杏)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 少しずつブックレビューのような記事もはじめていきたいと思っています。 今回は蒼井杏さんの『瀬戸際レモン』を紹介します。 蒼井さんは第6回中城ふみ子賞受賞、第57回短歌研究新人賞佳作、と輝かしい経歴を持ち、満を…

文さんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 文さんのブログ「f_blue な日々」にて、私の短歌が紹介されました。 眼の遠くなりし上司に頼まれて細かなメモの文字音読す(太田青磁) fumikohblue.at.webry.info 文さん、ありがとうございました。

一歌談欒 vol.3(笹井宏之「まちがえて図書館を建てたい」追記しました)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 各自が自分のメディアで一首評をする「一歌談欒」の3回目です。今回は笹井博之さんの透明感にあふれる歌を取り上げます。 この森で軍手を売って暮らしたい まちがえて図書館を建てたい/笹井宏之『ひとさらい』(『えー…

長谷川知哲さんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 長谷川知哲さんのブログ「切磋琢磨Blog」にて、私の短歌が紹介されました。 有隣堂の文庫カバーをひとつずつ集めて作る本棚の虹(太田青磁) 切磋短歌Blog 短歌人会員2 その3 2016/12 長谷川知哲さん、ありがと…

短歌人東京歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 12月11日に短歌人の東京歌会に参加しました。年内最後の歌会とあって、見学の方も含め50首の歌を読みあいました。先月は東京歌会に参加できず、勉強会や読書会、文学フリマなどに参加していたので、遠征を終えてホームに…

短歌人10月号 Selection(おのでらゆきお選)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 10月号に投稿した作品をSelectionに掲載いただきました。 短歌人2016年10月号会員2欄Selectiion おのでらゆきお選 想像がふんわりとふくらむ、詩情豊かな新鮮味のある、うた 茂吉、鉄幹、晶子、文明の碑が並ぶ草津にゆ…

短歌人2016年12月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2016年12月号 会員2(太田青磁) エクセルに埋め込まれたる関数をほどきて半期決算となす 目の遠くなりゆく上司に頼まれて細かなメモの文字音読す 有隣堂の文庫カバーをひとつずつ集めて作る本…