太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2016年5月号月評(神代勝敏選)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。5月号に投稿した作品に月評をいただきました。 短歌人2016年5月号 作品月評 神代勝敏選 朝食のリンゴかじりて音たてるこの一日の目覚ましとして 朝食のリンゴをかじる音が目覚ましだとしたところに新鮮な感じを受ける。…

短歌人2016年7月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。今月の月詠を紹介します。 短歌人2016年7月号 会員2(太田青磁) 健康で文化的な生活のため月一万を昇給させよ 私以外通いなれている学校踏み入るときは不安な気持ち 皿洗う音の高さよ抑えきれぬ思いをぶつける人いまは…

さまよえる歌人の会『無援の叙情』に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 6月25日土曜日にさまよえる歌人の会に参加しました。今回取り上げられた歌集は道浦母都子さんの『無援の叙情』です。 レポーターは未来の柳原さんと矢野さんのお二人が丁寧なレジュメにまとめてくださいました。道浦さん…

しま・しましまさんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 しま・しましまさんのブログ ひみつの海「http://himiumi.blog.fc2.com/blog-entry-579.html」にて、私の短歌が紹介されました。 割り箸のピストルを手に携えてちびっこギャングら荒野を歩く /『箸』太田青磁 2016年6月…

短歌人2016年6月号 同人1欄より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌人2016年6月号同人1欄の掲載作品を紹介します。 義父と指す迷人戦の一局は常に私の☗7六歩から 藤田初枝「疑惑」初手7六歩と指すのは、将棋で一番オーソドックスな手である。ここからどのような展開になるかは棋…

第24代うたの人「秘密」より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 第24代「うたの人」から、いくつかの歌を紹介します。「うたの日」は参加者が続々と増えており、「うたの人」に選ばれた方々の歌を読む楽しみがありますね。 題は「秘密」です。 特選秘密ねと耳打ちされる回数に友情の濃…

第5回 現代の歌人を読む会のご案内です

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 現代歌人のアンソロジーを読む会のご案内です。 第5回「現代の歌人を読む会」を開催します。 小高賢編『現代の歌人140』から江戸雪さんと前田康子さんの歌を読む会です。 日時は6/26(日)10:00〜12:00 会場は日本橋、…

短歌人2016年6月号 同人2欄より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌人2016年6月号同人2欄の掲載作品を紹介します。 いちはやく春朝空の窓にみる真雁のV字隊列よ美し 小西芙美枝「春」雁が隊列をなして飛ぶ姿をくっきりと描きとっている一首。早春の朝の光景があざやかに目に浮かぶ…

ブログを引っ越しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 はてなダイアリーを使っていたのですが、はてなブログに移すことにしました。 何が変わるというわけではありませんが、これからもよろしくお願いいたします。

短歌人6月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。6月12日の日曜日に池袋で短歌人の東京歌会に参加しました。短歌人の東京歌会は1月、2月、8月を除く毎月、主に池袋の会場で開催されています。今月も48首を、4時間休憩なしで評をしあいました。無記名の詠草集が配られ、互…

しま・しましまさんのブログで短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。しま・しましまさんのブログ「ひみつの海 うたの日(6月8日9日)」にて、私の短歌が紹介されました。 神が来た!女将が来た!狼が来た!大女将が来た!おおおおかみが! /『嘘八百を並べてください』太田青磁 この日は「…

慶應三田短歌会東京タワー吟行に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。6月4日土曜日に慶應三田短歌会の東京タワー吟行に参加しました。かりんの貝澤さんに誘われて、大学短歌会に混ぜてもらいました。三田キャンパスから、芝公園を通り東京タワーに向かいます。なんとなく雰囲気が違うなと思…

短歌人2016年6月号 会員1欄より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人2016年6月号会員1欄の掲載作品を紹介します。 ゆうぐれの舗道のすみに咲いている矢車草の青のすがしさ 芦田一子 上の句で丁寧に描写された矢車草が、結句の青のすがしさによってきりりと引きしめられている。ヤグ…