太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

短歌人6月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

6月12日の日曜日に池袋で短歌人の東京歌会に参加しました。

歌人の東京歌会は1月、2月、8月を除く毎月、主に池袋の会場で開催されています。今月も48首を、4時間休憩なしで評をしあいました。

無記名の詠草集が配られ、互選はなく、それぞれの歌を座席順に第一評者が披講して評を述べたあと、司会の指名、挙手というかたちで進みます。

今回は、吟行で横浜へ行ったときの歌をだしましたが、思ったより伝わっていて嬉しかったです。やはり自分自身が見て、聞いて、感じたことをうたう方が合っているのかもしれません。

歌会のあとの懇親会では、編集顧問の蒔田さんをはじめ、編集委員の方や会務委員の方からいろいろとお話を伺うことができて、楽しい時間となりました。

次回の東京歌会は7月10日(日)です。
歌人にご興味のある方がいらっしゃいましたら、見学に来てもらえるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。