太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2017年11月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年11月号 会員2(太田青磁) 台風の目ははっきりと透明でそこだけ都市の名前がわかる 塾・病院・歌会・塾・塾 平日の夜にひとりの時間作れず 壁を剥がれた地下鉄駅は昭和なり徐々に貼られて…

さまよえる歌人の会で『人魚』を発表しました。

こんばんは、短歌人の太田青磁です。 10月21日にさまよえる歌人の会で染野太朗さんの『人魚』のレポーターをしました。 7月の短歌人の研究会でも『あの日の海』と『人魚』の発表をしたので、今回は聞き役に回ろうと思っていたのですが、せっかくなのでもう一…

短歌人2017年10月号会員2欄(2)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌人2017年10月号会員2欄から ボタニカルアートといふ語を知らぬまま飽きず図鑑を眺めてゐたり/柊慧 もう死んでいるので冷房は十八度にしてください水と綿/国東杏蜜 切りたくないものも切りつつ勝ちにゆき緑一色にも…

夜な夜な短歌集2017年秋号に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 わたしが短歌をはじめるきっかけとなった、読書メーターの夜な夜な短歌のメンバーが季刊誌を発行しました。今回もこの季刊誌に参加しています。 夜な夜な短歌集第12巻2017年秋号の題は「燃」です。 「炎上案件」 プロジ…

短歌人2017年10月号会員2欄(1)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌人2017年10月号会員2欄から 『富士日記』を読んで夜明けに家を出る車のトランク静かに閉めて/柳橋真紀子 ドイツ館の屋根にドイツのまぼろしや俘虜が第九を歌いしところ/福永文子 不機嫌な朝にはねらるるパスワード…

短歌人10月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 10月14日に池袋で開催された短歌人東京歌会に参加しました。 見学の方がたくさんいらしてくださって、活発な会となりました。季節の歌に加えて、社会詠が比較的多めにあったように感じました。 人数の多い歌会で、集中し…

染野太朗×花山周子トークショー(書肆侃侃房フェア記念)に参加しました(2)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 10月1日の夕方に双子のライオン堂で開催された、染野太朗さんと花山周子さんのトークショーに参加しました。 (前回の記事はこちらから) 染野太朗×花山周子トークショー(書肆侃侃房フェア記念)に参加しました(1) - …

染野太朗×花山周子トークショー(書肆侃侃房フェア記念)に参加しました(1)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 10月1日の夕方に双子のライオン堂で開催された、染野太朗さんと花山周子さんのトークショーに参加しました。 15名程度のわりとアットホームな空間に、染野さんと花山さんがそれぞれの10首選を持ち寄り、お互いに語り合う…

作品月評8月号に掲載されました(短歌人2017年10月号)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 8月号に掲載された短歌の評をいただきました。 短歌人2017年10月号 作品月評8月号会員2欄 斉藤斎藤評 納会は納涼船なり桟橋に職責順に社員居ならべり(太田青磁) 大きくはない船に積み込まれ、勤務時間よりも窮屈そうな…

夏韻集首都歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 10月1日は朝から未来夏韻集首都歌会に参加しました。 大辻さんの歌会では、各自が人数分の詠草を用意してのぞむ無選歌の歌会なのですが、作者がわかった状態で批評を聞くのは貴重な機会だと感じており、できるだけ参加し…

短歌人2017年10月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年10月号 会員2(太田青磁) 整理券をお取りくださいというバスに揺られて向かう石切場まで 塩を舐め四千回も鶴嘴(つるはし)を振るいて切りし頃もあったと 天然の冷蔵庫なり石室(いわむ…