太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2017年3月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年3月号 会員2(太田青磁) 二〇一七年一月一日うるう秒 一秒ながく初夢をみる 十四歳五ヵ月が七十六歳の「神武以来の天才」倒す 軽やかに腕をしならすチェリストは樵(きこり)のごとく組…

柴田葵「生活をする」を読みました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。柴田葵さんの歌壇賞応募作「生活をする」30首にを4名の評者が書いた評が、ネットプリントで配信されました。それぞれの違う角度から寄せられた評は読みごたえがあり、楽しく読むことができました。せっかくなので、わた…

第10回現代の歌人を読む会を開催しました(大塚寅彦さん、大辻隆弘さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 現代の歌人を読む会もついに二桁の回数を開催しました。参加してくださる人がいてくれてこその読書会なのですが、皆さんの鑑賞を聞きあいながら、読みが拡がり深まっていくのが楽しいです。 今回の歌人は大塚寅彦さんと…

短歌人2017年2月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年2月号 会員2(太田青磁) お客様の社屋に通う お客様の社食に通う またしても朝日付だけ更新されるスケジュール 動く歩道を逆に走って先月も先々月も協定に決められた通り残業しました眠…

『66』を読みました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 昨年出版された、超結社の同人誌『66』を紹介します。 66は、様々な結社に属する女性歌人の相互研鑽の場として発生した「六月六日の歌会」が発展したものをまとめられた冊子です。 発表作品、合評、題詠歌会の詠草となっ…