太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2017年4月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2017年4月号 会員2(太田青磁) 雨の日は一回休みというサイン(心の声はいつもただしい)不安にて眠れぬ夜は辛けれど起こされる妻はさらに辛かりどうして早く寝ようとしないとまっとうな怒りの…

第4回漂流歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 3月25日土曜日に漂流歌会に参加しました。漂流歌会は3回目の参加なのですが、比較的自分と作風が違う方が集まり、和やかにスイーツを楽しめる歌会なので、今回も楽しく参加しました。 今回は「全角英数字を含む歌」とい…

北原白秋『桐の花』

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 最近、近代の短歌を読みなおそうという気運が高まっており、友人数人と読書会をしています。 『桐の花』は白秋の第一歌集ですが、すでに二冊の詩集を出しているということもあり、短歌という詩形で歌いたいモチーフが明…

短歌人3月東京歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 3月18日の土曜日に短歌人の東京歌会に参加しました。 1月は新年歌会、2月は勉強会だったので、通常のスタイルの歌会は3か月ぶりです。はじめて東京歌会に参加したのが、2015年の3月だったので、成長できてるのかという…

とちおとめ歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 3月5日に宇都宮で開催された、とちおとめ歌会に参加しました。 普段都内で歌会をすることが多いので、遠征は楽しみでした。あわよくば紀行詠など作れればと思いながら、北関東へ向かったのですが、車窓の風景は思ったよ…

『洞田』批評会に参加しました。(4)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 『洞田』について、構成や詞書について触れてきたのですが、やはり歌集なので気に入った歌をいくつか引いてみたいと思います。 振りむけばあのひと冬の出来事が綺麗な駅として建っていた/洞田明子『洞田』(佐々木遥) …

『洞田』批評会に参加しました。(3)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 前回からすこし時間があいてしまいましたが引き続き、『洞田』を読んでいきます。 Ⅰ部・Ⅱ部はこちらから 『洞田』批評会に参加しました。(1) - 太田青磁の日記 『洞田』批評会に参加しました。(2) - 太田青磁の日…

『洞田』批評会に参加しました。(2)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 引き続き、『洞田』を読んでいきます。 Ⅰ部はこちら 『洞田』批評会に参加しました。(1) - 太田青磁の日記 ■Ⅱ部(主に口語新仮名) 阿波野さん:「洞田」が就職してからの時間は流れるが、大きな物語はなく、モードの…

『洞田』批評会に参加しました。(1)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 2月25日に洞田明子として、『洞田』批評会に参加しました。 染野太朗さんと吉岡太朗さんが立ち上げたユニット「太朗」が、題詠「駅」を募集して、集まったすべての歌を一首も落とすことなく再構築された歌集が『洞田』で…