太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥歌会on Twitterに参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 インターネットで開催された、第8回鳥歌会on Twitterに参加しました。前回に続いての参加でした。 参加者は主催の千原こはぎさんを含めて15名、詠草発表後にタグを使ったリプライで、互選をしつつ、最終日に選をするとい…

短歌人2016年10月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 短歌人2016年10月号 会員2(太田青磁) 湯治場の石段上の境内に芭蕉の句碑はひそとありたり 茂吉、鉄幹、晶子、文明の碑が並ぶ草津ゆかりの百人として ティンパニをかかえて降りる階段が最初の試練コ…

「鍋ラボ in the 詩ty」に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 ゆとり世代歌人YUTRICKを主宰し、斬新な企画と新しい短歌を生みだしているなべとびすこさんが上京し、歌会を開くということで「鍋ラボ in the 詩ty」に参加しました。 nabelab00.hatenablog.com 前半は題詠「歌」の歌会…

「短歌の本音」が公開されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 インターネットで短歌を楽しんでいる方々と一緒に、短歌のエッセイを出しています。企画力・編集力抜群の中村成志さんの編集です。 執筆はchariさん・中牧正太さん・牛隆佑さん・笛地静恵さん・泳二さん・篠田くらげさん…

第27代うたの人「奇跡」より

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 第27代「うたの人」から、いくつかの歌を紹介します。今回から「うたの日」の上位の方と、抽選で選ばれた方による選抜歌会になりました。 題は「奇跡」です。 特選眩しさのなかに産まれたひな鳥はキセキ、キセキ、と全身…

第7回「現代の歌人を読む会」を開催しました(真中朋久さん・東直子さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 9月17日の土曜日に第7回現代の歌人を読む会を開催しました。今回もはじめてご参加くださった方、久しぶりにいらしてくださった方、続けていらしてくださった方、8名で短歌を鑑賞することができました。申込の段階であ…

武田穂佳「空が明るい」 第59回短歌研究新人賞作を読んで

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 短歌研究9月号は新人賞の発表号となるため、書店からあっという間に売れてしまうようです。今年の新人賞は象短歌会・早稲田短歌会に所属されている武田穂佳さんの「いつも明るい」でした。 最初に読んだ感想として、一…

「空の青海のあを」は「海の青そらのあを」だった

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ/『海の声』『別離』若山牧水 空の青さにも海の青さにも染まらずに漂っている白い鳥は哀しくはないのだろうか(とわたしには思えてならない) このような有名な歌を改めて読み直すまでもないのであるが…