太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2016年2月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。 短歌人2016年2月号 会員2(太田青磁) 「羽生さん」とあればはぶさん「羽生君」とあればはにゅうくんと読んでしまう 氷上の羽生結弦は和の調べに正確無比のジャンプを決める 挑戦者の気持ち…

短歌人10月号掲載「風のメロディー」に評をいただきました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人10月号に掲載された連作「風のメロディー」から、小島熱子さんに2首評をいただきました。 息切らせ外階段を駆けるとき空が一段ずつ降りてくる 歌にうごきがあり、若々しい勢いがあるが三句の「駆けるとき」が気に…

歌会たかまがはらに掲載されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。歌会たかまがはらの1月号に投稿した歌を「当日発表できなかったけど気になった短歌」に選んでいただきました。題は元カレ・元カノです。 元カノの面影に似たアイドルを妻に内緒で推している夜(東京都 太田青磁さん)

短歌人 新年歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。少し時間が経ってしまいましたが、先週の1月17日に短歌人の新年歌会に参加しました。 昨年は仕事の都合で、夏季集会は家の予定で参加できなかったので、はじめての大きなイベントでした。この日はマイク係という大役を仰…

NHK短歌2月号に掲載されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。掛けてみるいのちの電話はつながらず死にたい人はたくさんいるらしNHK短歌2月号 佐佐木幸綱選「いのち」佳作掲載誌には本名で出ています。NHK 短歌 2016年 02 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/01/20メ…

第2回「現代の歌人を読む会」を開催しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。土曜日の午後に、二回目となる「現代の歌人を読む会」を開催しました。雪の予報に慌てながらも、集まってくださった方々とともに、横山未来子さんと大松達知さんの歌を読みました。テキストは小高賢さんの『現代の歌人140…

第1回「現代の歌人を読む会」を開催しました(後編:斉藤斎藤さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。開催から少し日が開いてしまいましたが、年末の12月26日に第1回「現代の歌人を読む会」を開催しました。小高賢さんの『現代の歌人140』の読書会をやりたいと思いインターネットで呼びかけたところ、興味を持ってくださっ…

第1回「現代の歌人を読む会」を開催しました(前編:永田紅さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。開催から少し日が開いてしまいましたが、年末の12月26日に第1回「現代の歌人を読む会」を開催しました。小高賢さんの『現代の歌人140』の読書会をやりたいと思いインターネットで呼びかけたところ、興味を持ってくださっ…

第2回「現代の歌人を読む会」のお知らせ

こんにちは、短歌人の太田青磁です。前回は年末の忙しい時期にも関わらず多くの方にご参加くださいまして、ありがとうございました。今月も1/23(土)13:00〜16:00に第2回「現代の歌人を読む会」を開催します。 今回のテーマは横山未来子さんと大松達知さん…

恋する百人一首

こんにちは、短歌人の太田青磁です。どうやら今年も区内から出ずに連休が終わってしまいそうです。 百人一首といえば、Eテレで百人一首を取り上げている番組があったので、子どもと一緒に見ていたのですが、壇蜜さんと大久保さんのキャスティングに負けない…

百人一首

こんにちは、短歌人の太田青磁です。今年は親戚を迎えてのお正月でしたが 百人一首を楽しみました。家でやるときは読み上げCDをランダムで流しているのですが 耳から聞くとやはり名歌が多いなあと感じますね。子どももこの本で少しずつ覚えているようです。…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 短歌人の太田青磁です。 田子の浦ゆ三百キロのスピードで初冠雪を車窓に望む(太田青磁/「東下り」)今年もよろしくお願いいたします。NHK 短歌 2016年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/12/19メディ…