太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌人2016年2月号月評(小池光選)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 2月号に投稿した作品に月評をいただきました。 短歌人2016年2月号 作品月評 小池光選 晩秋の駅のホームに置かれありラムネのガラス瓶の冷たさ ラムネ瓶が冷たいのはそれを手にしたからだろう。どこの誰が置いたとも知…

短歌人2016年4月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠を紹介します。 短歌人2016年4月号 会員2(太田青磁) 噛むように低弦鳴らすバイオリンで始まる「真田丸」のテーマ曲 武田家は滅びのドラマの予習とて新田次郎の「信玄」を読む 珈琲のお代わり続け何杯目か…

鑓水青子さんのブログに短歌が紹介されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。鑓水青子さんのブログ「鑓水青子の水やり日誌」にて、私の短歌が紹介されました。 五年間われの身分を保証するそのためだけの運転免許証 / 太田青磁http://yarimizuseiko.jugem.jp/?eid=254鑓水青子さん、ありがとうござ…

「R-2ぐらんぷり2016春」に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。インターネットで年に2回開催される「R-2ぐらんぷり2016春」に参加しました。 http://sing-for.month.jp/open.php?no=86この歌会は、ふたりでコンビを組んで短歌を作る歌会です。今回のテーマは「遠」えんどうけいこさん…

さまよえる歌人の会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。石川美南さんが、中心となって行われている「さまよえる歌人の会」に参加しました。短歌人の複数の方からおすすめされていた会でもあり、勉強会の進め方も気になっていたところ、ツイッターで空きがあると聞いて申し込み…

『ここからが空』春野りりん

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人の春野りりんさん第一歌集『ここからが空』を紹介します。 歌集を一読して、日常の何気ない音を音楽として捉えている歌がとりわけユニークである。 電子音かぶさりあへる朝七時家はふくらむ楽曲の函電子音はアラー…

第4回「現代の歌人を読む会」(4/16)のご案内

こんにちは、短歌人の太田青磁です。4/16(土)13:00〜15:00 第4回「現代の歌人を読む会」を開催します。 今回のテーマは大口玲子さんと吉川宏志さんです。 会場は東京駅の近くです。事前の準備は一切不要ですので、歌を読んで思ったり感じたりしたことを、…

短歌人3月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人の東京歌会に参加しました。 自由詠46首をじっくりと読みあいました。実は、今回は余裕がなく詠草を出せなかったのですが、せっかくなので歌会の場に参加して発言するのを目標にしました。編集委員の方をはじめ経験…

第3回「現代の歌人を読む会」を開催しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。第3回現代の歌人を読む会を開催しました。 はじめてご参加くださった方、3か月ぶりにいらしてくださった方、続けていらしてくださった方に囲まれて、短歌を鑑賞することができました。 今日は、松村正直さんと梅内美華…

3/5 第3回現代の歌人を読む会のご案内

こんにちは、短歌人の太田青磁です。現代歌人のアンソロジーを読む会のご案内です。 3/5(土)13:00〜15:00 第3回「現代の歌人を読む会」を開催します。 今回のテーマは松村正直さんと梅内美華子さんです。 会場は東京駅の近くです。事前の準備は一切不要で…

うたらばブログパーツ「無」に採用されました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。うたらばブログパーツ テーマ「無」に採用されました。 まさかの一席です。 オーボエの「ラ」を受け取ったコンマスが無言で示す戦闘準備(太田青磁)うたらば|短歌×写真のフリーペーパー [第90回テーマ「無」 37首 (…