太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中家菜津子さんの『うずく、まる』批評会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。4月17日に中家菜津子さんの『うずく、まる』(書肆侃侃房 2015年)の批評会に参加しました。中家さんは、短歌だけではなく現代詩も作られていて、この歌詩集にも250首の短歌に加えて13篇の詩がおさめられています。批評会…

第4回「現代の歌人を読む会」を開催しました(大口玲子さん・吉川宏志さん)

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 4月16日(土)に「第4回現代の歌人を読む会」を開催しました。この日は、大口玲子さんと吉川宏志さんの歌を取り上げました。 はじめてご参加くださった方も、続けて参加くださった方も、ひさしぶりに参加くださった方…

短歌人東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 日曜日に池袋で短歌人東京歌会に参加しました。参加者は50名、詠草参加を含め52首を4時間掛けて鑑賞しました。 無記名で番号の付いた詠草を読みながら、席順通りに1番の歌から披講して、第一評を行い、その後司会の指…

未来夏韻集首都歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 未来夏韻集(大辻欄)首都歌会に参加しました。新宿の会議室に朝9時という早い時間にもかかわらず、心の花、塔、かりんなど他の結社の方々、未来の「彗星集」や「陸から海へ」など他の選歌欄の方々もいらして20名ものに…