太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

慶應三田短歌会東京タワー吟行に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

6月4日土曜日に慶應三田短歌会の東京タワー吟行に参加しました。かりんの貝澤さんに誘われて、大学短歌会に混ぜてもらいました。

三田キャンパスから、芝公園を通り東京タワーに向かいます。なんとなく雰囲気が違うなと思ったら南極観測隊のタロ・ジロの像が撤去されていて時の流れを感じます。

展望台に登るのかと思っていたら、2階のフードコートで時程の相談をして、近隣をぶらぶらとしましょう、ということになりました。

増上寺からタワーを見上げて、やっぱり東京タワーはフォルムが美しいなと、感心しつつ大門から東京湾のほうに進みます。

弓を持っている人とすれ違いながら、芝離宮恩賜庭園へ。ここには弓道場があるとのこと、和のテイストに癒されます。落ち着いた庭園でそれぞれ散策しながら、吟行を楽しみます。

帰りは電車に乗って、三田キャンパスに戻ります。途中参加の方と合流し、キャンパス内のフリースペースで歌会です。LINEやTwitterで幹事に詠草を送り、ほどなく無記名詠草が配られます。さすがのデジタル世代です。

私は、芝離宮の歌を出しましたが、東京タワーを詠んだ方と芝離宮を詠んだ方が半々くらいで、和やかに評を聞き合いました。

時間の都合で懇親会には参加できませんでしたが、慶應三田短歌会の皆さん、呼んでくださってありがとうございました。