太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

いまとここと現代短歌に参加しました

中野サンプラザで開催された現代歌人シリーズコンベンション
「いまとここと現代短歌」に参加しました。

1、現代歌人シリーズの既刊、及び近刊の著者による互選5首評

2、フラワーしげるさん、千葉聡さんによる短歌の弾き語り

3、石川美南さん、加藤治郎さん、木下龍也さん、永井祐さん、服部真里子さん、穂村弘さんによる〈短歌と現在〉をテーマとした座談会

4、書肆侃侃房代表田島さんへのインタビュー

そのほか、質疑応答や刊行ラインナップに連なる方々の紹介、出版社や書店員の方々からもコメントをいただきました。

参加者は未来(彗星集の方が多め)、かばん(穂村さん関係でしょうか)、塔、短歌人、玲瓏、中部短歌、水瓶、率、pool、なんたる星、各学生短歌会などなど様々な結社や同人に所属している方、無所属で歌を作っている方、書肆侃侃房など書籍版元の方、書店員の方、マスコミ関係の方と多様なバックグラウンドをもつ方々の集まる刺激的な会でした。

実は、短歌人東京歌会が同じ日に重なってしまい、すこし後ろめたさを感じながらの参加でした。

会場のメモを続けて書いていきます。