太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

身辺雑記(1/14~1/20)

1/14(月)

連休の最終日。体調も安定しないのでのんびり過ごす。

王将戦を将棋連盟モバイルで見つつ、振り飛車党なので、手元の盤で後手の久保王将を持って並べてみる。やっぱり渡辺棋王は強すぎる。

併願校の出願手続きをネットで済ませる。画像をアップロードして、カード決済して、受験票を自宅のプリンタで印刷。手続きがかなり簡単になっていて時代を感じる。

1/15(火)

ちょっと忙しくなってきた。

年明けくらいからずっとアタマの中に靄がかかったようになっていて、簡単なことを忘れたり間違えたりしてばかりで、だいじょうぶか自分、となっている。

1/16(水)

うまく眠れない。眠剤を増やしてもらう。のび太がうらやましすぎる。

1/17(木)

健康診断。運動不足で甘いものを食べすぎていることを叱られる。市販のホットミルクティはたっぷりと砂糖が入っているので、甘いものを食べて甘い紅茶を飲むのはいかがなものかと。アルコールを控える代わりに甘いものは無制限になっていたので、こちらも少しずつ改善をしなければ。

1/18(金)

将棋に関する原稿を書きはじめる。プロ棋士と打とうとして、プロキシが出てきて、アタマのなかが80とか8080だなとかなって意味不明。

雑記的なものをブログに書くか note に書くか迷っている。更新しやすいのは note なんだけど、ブログはSNSをやらない方も読んでくださるかもしれず、手間は掛かるけれどしばらくは並行運用してみる。

1/19(土)

塾の本部校での直前特訓。インフルエンザがはやっているので、家で自習させたほうがよい気がするんだけど、本人が何としても行きたいというので都心まで出かける。

同じ校舎の生徒がいなかったのがよかったとのこと、ここまできたらモチベーションを上げることが大事なのかもしれない。

帰りにサイゼリヤで計算の復習。間違い探しをはじめてしまい時間を使ってしまった。とはいえ、家でやるよりははかどるのは大人も子どもも一緒。

うまいところにガチャガチャがあって見事に引っかかる。主人公2、サブキャラ1、サブキャラ2、犬1の構成なので2,3回やれば主人公が出るだろうと思っていたら、まさかの犬、さらに犬、そしてサブキャラが出てしまい、引きが弱いのは遺伝なのかとがっかり。

試験まで日がないので、こっそりアマゾンでぽちる。

1/20(日)

センターにも新年歌会にも参加しない1月3週目の週末はちょっとさびしい。

一日計算の日にする。問題を解かせて採点までは本人にやらせて、間違えた問題を一問ずつやり直す。という地味なことぐらいしか役に立てる方法がなさそうだ。

午後から図書館。「ねむらない樹」で気になっていた渡辺松男さんの『蝶』を借りる。

水滸伝を何度も読みかえしていまい、積ん読が減らない。