太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

歌人の太田青磁です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大晦日特別番組として、#CDTNK2016に参加しました。

12月31日の21時30分から、明けて元旦の1時16分まで二分おきに99名の歌人がとっておきの 短歌をタイムラインに投稿するという、視聴者(?)参加型のイベントでした。

私の出番は明けて0時2分という、まさに新年が変わってすぐのいいポジションでした。

二〇一七年一月一日うるう秒 一秒ながく初夢をみる(太田青磁)

 という時事ネタで参戦してみました。

今回は前年に引き続き、ボランティアで皆さんの投稿を公式アカウントでリツイートするという楽しい役割を担当いたしました。

一緒に担当してくださった、主催の泳二さんととよよんさんに助けられ、紅白に気をとられてぼんやりしているうちに担当時間が無事に終わりました。

 こういう、参加型のイベントが気持ちよく楽しめるのも、短歌クラスタの皆さんの多彩な才能と、つながりを大切にする気持ちの表れだなあと思います。

当面の短歌の目標は月詠を欠詠しないことですが、評論と連作を作ることを努力目標にしつつ、めいっぱい楽しめる一年にしたいと思っています。

泳二さん、ボランティアの皆さん、そして参加してくださったすべての方に御礼を申し上げます。

二〇一七年もどうぞよろしくお願いいたします。