太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

短歌人3月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。
東京歌会に参加しました。今日の詠草は40首でした。少し遅れていったのですが、ちょうど自分の歌の評に間にあってよかったです。複数の方の読みを聞くといろいろな発見がありました。一方で歌の読みを自分の経験にだけ基づいて固定するのはどうかと思う評もあり、気持ちのよい場を維持していかなければと思う瞬間もありました。
歌会のあとの研究会はミニシンポジウム形式で、前衛短歌について話を聞きました。2時間でパネリスト4人は時間が足りない感じはありましたが、当時の時代背景や方法意識を聞くと読み方が変わってきそうです。塚本自身の人間がにじみ出る歌がやはりあるようで、時間を掛けて第一歌集から読みすすめてみたくなりました。
諸々あって懇親会はパスして、甘いものだけ食べて帰ります。
歌人東京歌会にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メッセージなどいただければご案内します。どうぞよろしくお願いいたします。

参加者、パネリストのみなさまどうもありがとうございました。