太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

千歳烏山歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

未来の嶋稟太郎さん主催の千歳烏山歌会に参加しました。

メンバーは未来の方が中心で、銀河集、夏韻集、彗星集の方々に加えて、塔、短歌人、所属なしの方と幅広い感じですが、夏韻集首都歌会でご一緒している方が多く、安心して参加できました。

記名5首を各自持参し披講のうえ批評を受けるというスタイルで、夏韻集首都歌会をより深くしたような形式で進みました。

5首あるとそれぞれの文体やテーマ、言葉の選び方に特徴が出ていて、読み手としても楽しめる会でした。

わたしは作成中の連作の一部を出したのですが、たくさんのフィードバックをいただき、得られるものがとても多かったです。

5首あると、手癖のようなものも如実にあらわれるもので、この部分も客観的にみることができる歌会でした。

夕方の早い時間に解散し、有志で二次会へ。

刺身や貝などをつまみながら、フランクに歌の背景などを振り返り、それぞれのスタイルを大切にできる場を大切にしたいな、と感じました。

嶋さん、参加者の皆さま。どうもありがとうございました。

f:id:seijiota:20180211110307j:plain