読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

第4回漂流歌会に参加しました。

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

3月25日土曜日に漂流歌会に参加しました。漂流歌会は3回目の参加なのですが、比較的自分と作風が違う方が集まり、和やかにスイーツを楽しめる歌会なので、今回も楽しく参加しました。

今回は「全角英数字を含む歌」という題でした。参加者の評でも題の使いこなし方が話題になりました。

卒業をともに祝わん講堂に「G線上のアリア」響かせ(太田青磁)

3月ということもあり、自分の卒業式でオーケストラの友人たちと弾いた演奏シーンの回想を出してみたのですが、主体がどこにいて、何をして、どんな気持ちなのか、がうまく伝わらず、焦点のぼやけた歌になってしまいました。

出すときにどうかな、と思ったところはきちんと指摘してくださるので、歌会に出るのはとてもよい経験になります。事前に詠草を確認してからの歌会だったので、曲名を調べてくださった方がいたのもうれしかったです。

スイーツは「キャラメルバナナパフェ」という暴力的に甘いやつを頼みました。

歌会のあとは懇親会で楽しくのんでから紀伊國屋書店に寄って解散という贅沢な一日となりました。

ショージサキさん、ご参加された皆さま、どうもありがとうございました。

f:id:seijiota:20170326105222j:plain