読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

「R-2ぐらんぷり2016春」に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

インターネットで年に2回開催される「R-2ぐらんぷり2016春」に参加しました。
http://sing-for.month.jp/open.php?no=86

この歌会は、ふたりでコンビを組んで短歌を作る歌会です。今回のテーマは「遠」えんどうけいこさんと「3月の歌詠み」としてエントリーしました。


  喜多方の桜の色を守らんと廃炉ロボット遠隔操作す
  /えんどうけいこ × 太田青磁

上の句をえんどうけいこさん、下の句を私が作りました。お互いにフレーズや句を提示して、それをもとに短歌にしていくかたちですすめていったのですが、私の提示した「遠隔操作」という言葉を「喜多方の桜」でまとめてくださいました。時事詠はチャレンジでしたが、2名の方から特選をもらい、16席という結果でした。


今回の主席の歌です。

  このところ笑顔ばかりを思い出すきみを許せる遠さに暮らす
  /村田馨 × 砺波湊

ちょうどよい距離感を「近さ」ではなく「遠さ」で切り取っているのがいいなと感じます。もっと近くに居たい、いつでも会いたい、ではなくて、「笑顔ばかりを思い出す」距離はあるのだろうと思いました。

なんと、短歌人のお二方のコンビが優勝でした。私も特選を入れました。


ほかの方々の歌にもコメントを寄せています。
http://sing-for.month.jp/open.php?no=86

よかったらぜひ覗いてみてください。
感想などお聞かせいただけるとうれしいです。