太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

さまよえる歌人の会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

石川美南さんが、中心となって行われている「さまよえる歌人の会」に参加しました。

歌人の複数の方からおすすめされていた会でもあり、勉強会の進め方も気になっていたところ、ツイッターで空きがあると聞いて申し込みました。

この日(3/19)取り上げられた歌集は、同じく短歌人の春野りりんさん『ここからが空』でした。

事前にレポーターの方が丁寧なレジュメを用意してくださっていて、それぞれの発表を聞き、内容に対する意見交換をしました。休憩を挟んでからは、参加者から自由に意見交換をして、最後に各自が好きな歌をあげて感想を述べあうというアットホームな雰囲気で進みました。

春野りりんさんもご参加くださっていて、自分ひとりでは気がつかなかった表現や歌集の編集について、深く味わうことができました。

各自が事前に歌集を読んで勉強会に望むことで、会自体の深さは全然違うなあという印象でした。

好きな歌や気になった歌は、事前にページ数をメモしておくと慌てずに済むのかなとも思いました。

石川さん、春野さん、レポーターの方をはじめ、皆さんがあたたかく迎えてくださってうれしかったです。

次回は蒔田さくら子さんと、短歌人の方が続くとのこと、ゆっくりと読んで参加したいなと思っています。

ここからが空

ここからが空