太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

短歌人3月東京歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。

歌人の東京歌会に参加しました。
自由詠46首をじっくりと読みあいました。

実は、今回は余裕がなく詠草を出せなかったのですが、せっかくなので歌会の場に参加して発言するのを目標にしました。

編集委員の方をはじめ経験のある方々の発言を聞き、どのように歌と向き合っているのかを感じることで、自分の読みがどのくらいポイントを捉えているのかを感じることができました。

これも発言してこそ比べられることで、自分の思ったことをリアルタイムに自分の言葉で伝えるのは、やっぱり難しいです。思っても言葉にできなかったことを補足していただけると、こんなふうに言えばいいのだと思いました。

懇親会は残念ながら失礼してしまったのですが、来月は、詠草を出して参加しようと思います。