読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

第17代うたの人が発表されました

17代うたの人の結果が発表されました。
http://utanohi.everyday.jp/hito/page.php?id=17

うたの人は、毎日開催されるインターネット歌会「うたの日」の上位者だけが出詠できる、月間選抜大会です。

出詠できなくてもコメントをつけることができるので、自分の読みをほかの方の選や評と比べることができるのがユニークな歌会です。私は選評のみの参加でした。

今回の題は「幸」でした。


出詠31首のうち首席、第17代うたの人はフジタレイさんでした。
http://utanohi.everyday.jp/hito/page.php?id=17&no=25

 あなたって「あなたといればしあわせ」と言えば喜びそうで、笑える

手の上でコントロールしている感覚があるのでしょうね。オチまで言ってしまっているのかなとも感じられて、結句はむずかしいなあと改めて思いました。


私が特選を入れたのは、杏野カヨさん
http://utanohi.everyday.jp/hito/page.php?id=17&no=11

◎手のひらのくぼみに眠るひなどりを起こさぬように幸せを待つ

幸せのもつやさしさがストレートに伝わってくる歌だと感じました。韻律がとてもきれいで、手のひらとひなどりの音の重なりも素直につながっていて、あたたかな情景が浮かび上がりました。


今回も首席の方の歌には、特選も次選も並選もつけていないのですが、この場に集う方々と自分の好みはなかなか一致しないようです。

歌にはいろいろな読み方があるのだなあと実感します。出詠はできませんでしたが、簡単なコメントを寄せているので、ほかの歌も読んでみてください。