太田青磁の日記

There's no 'if' in life… こんにちは、短歌人の太田青磁です。

2018-04-16から1日間の記事一覧

2018年4月夏韻集首都歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 4月1日に未来夏韻集の首都歌会に参加しました。夏韻集首都歌会は3か月に一度、主に新宿で開催されているのですが、記名無選歌でひたすら歌を読むというスタイルに得るところが大きく、2年ほど前から参加しはじめて、…

わからない歌をよむ

こんにちは、短歌人の太田青磁です。短歌人2018年3月号の雁信に斉藤斎藤さんが次のように述べています。 短歌がうまくなるには、歌集をたくさん読むとよい。それも好きな歌集ではなく苦手な歌集、上手いけれども好きになれない歌集を読むとよい。 短歌を始め…

短歌人2018年4月号

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 今月の月詠です。 歌会のち二次会のち三次会のち京へと向かう夜のバスにてスーツケースにアンソロジーを詰め込んで文フリというキャラバンに出る夜行バスの座席は巣なり ペットボトルを数本持って巣にこもるなり眠剤をキ…

千歳烏山歌会に参加しました

こんにちは、短歌人の太田青磁です。 3月25日の日曜日に千歳烏山歌会に参加しました。この歌会は五首の記名連作の互評をおこなうのですが、今回は十五首で発表した作品のラスト五首を評してもらいました。 無記名一首を評するときは、その歌自体がもつ意味や…